メッセージサポート


アプローチターゲットに効果的なメッセージを。
営業支援のSales-Message-Support「SMS」

営業活動において、これまで接点のなかった新しいお客様とのつながり作りは、経験豊富なベテランでも難しいことです。
しかし、その難関を容易にこなしてしまう人もいます。それは、個々の資質なのでしょうか。それなら、永遠に恵まれないという不運な人も…
そんなことはありません。誰にでもできるお客様とのつながりづくりがあります。それは相手に自分を(会社や商品・サービスを)判ってもらうこと、つまり相互コミニュケーションが必要なのです。

初めて会う人に認知してもらうためには、会社組織なら規模や概要などの説明、商品やサービスなら特徴や性能などの説明、個人なら経歴や身上などを伝えるということになりますが、それは以前からあるごく日常的な方法です。
それでは誰もが同じで、変わり映えもしないため、インパクトがないばかりかむしろ「また来たか!」という煩わしさが際立ってしまいます。これではまったくの逆効果です。無理をしてアピールすればするほど疎んじられ、嫌われてしまいます。

効果的なアプローチには、効果的なセールスメッセージが必要です。それには、ちょっとした事前リサーチを行い、攻略戦術を用意しなければなりません。
例えば、相手が潜在的に求めているニーズに対して解決への誘いを用意してください。さらに、それらを実行するうえで、好感度や親近感を演出できれば最高です。

営業活動においてのプロセスサポートは、個々の活動としての手作り感も悪くはありませんが、より効果的で、かつ標準化することで共有できる取り組みにアップできれば効果は一層高まります。
クリエーティブ・テクニックを用いたツールの活用は、相手という市場に対してのマーケティング戦略と似通っています。
実は、Sales-Message-Support「SMS」は、個々の営業活動の中でお手軽に活用していただけるよう、マーケティング戦略をミニマムパッケージにしただけで、基本的な考え方はまったく同じです。

「SMS」によって、お客様に的確なメッセージが伝わり、効果ある自己(会社、商品・サービス、個人)アプローチができます。

営業ツールとしての一例

  • ポートフォリオ(自己紹介・会社案内・商品紹介)
  • セールスメッセージ
  • イベントでのブレゼンテーション
  • ノベルティカードなど
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